• 建売住宅の購入で後悔しないためには?注意点を解説!

  • 2022/07/06 

住宅の購入を考え始めると「注文住宅にしようか」「建売住宅にしようか」と迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。注文住宅、建売住宅どちらにもメリットデメリットがあります。それぞれの特徴をよく理解して、自分に合ったほうを選ぶことが大切です。この記事では、建売住宅の魅力や購入時に注意する点などを解説します。

建売住宅の魅力

建売住宅とは、土地と完成した建物を一組にして購入できる物件のことです。注文住宅が“オーダーメイドの住宅”であれば、建売住宅は“既製品の住宅”というとイメージしやすいかもしれません。ここでは、建売住宅の魅力をご紹介します。

■注文住宅よりローコストで購入できる

ハウスメーカーなどの販売業者が、何棟も一気に建設して販売するのが建売住宅です。同時に建てることで、材料を安く大量に手配したり一台の重機で何棟分も作業したりとコストを抑えることが可能になります。

■手続きが分かりやすい

購入するまでの手続きがシンプルというのも特徴のひとつです。ゼロから建物を建てる注文住宅のように、何度も打ち合わせをする必要がありません。建売住宅は、土地と建物をそれぞれに購入する必要もないので、まとめて1回の売買契約で完了です。

■すぐに入居できる

すでに完成していることが多い建売住宅は、買うことが決まればすぐに入居できます。急な転勤や子どもの新学期に合わせるなど急いで決めたい方には、入居までスピード感があるのは大きな魅力になるでしょう。

■購入前に完成した家を見学できる

完成している物件を、実際に目で見ることができる点は、注文住宅では決してできないことです。実際の物件に入って見ると、入居してからの生活の様子を具体的にイメージしやすくなります。

■価格が決まっていて資金計画が立てやすい

注文住宅の場合は、土地が決まらないと建物の計画ができないため、全体的な価格が決まるまでに時間がかかります。建売住宅はすでに最終的な金額が決まっているので、注文住宅に比べて資金計画が格段に立てやすいのが特徴です。

建売住宅を購入する際に注意するべきポイント

魅力いっぱいの建売住宅ですが、知っておかないといけない注意点もあるのでご紹介します。

■周辺の生活環境をチェックする

購入する住宅だけではなく、長く生活することを考えると住宅の周りの環境もとても大切です。最寄りの駅や買い物をするスーパー、近くの病院などもチェックが必要です。子どもがいる場合は、学校までの道のりや近くの公園などの安全面も気になることでしょう。

■購入価格に含まれている内容をチェック

比較的リーズナブルな価格が魅力ではありますが、価格に含まれているものの確認が必ず必要です。たとえばカーテンレールや物干しなど、生活に必ず必要なものでもオプション扱いになっているものがあります。提示されている価格に何が含まれているかチェックして、思わぬ出費が出ないようにしましょう。

■こだわりの優先順位をつけておく

たくさんの物件を見るうちに、決められなくなる場合もあるかもしれません。建売住宅の場合、希望する条件がパーフェクトに揃っている物件にはなかなか出会えないものです。何を優先して選ぶのか先に決めておくとよいでしょう。

■アフターサービスの内容を確認

住宅は買って終わりではありません。住み始めてからのアフターサービスも重要なポイントになります。入居前には気が付かなかった不具合が出てくるかもしれないので、どんなアフターサービスがあるのかを確認しておきましょう。

■住宅性能表示のある物件がおすすめ

住宅性能表示とは、建物の品質を第三者である専門家が評価したものです。表示内容は、専門知識のあまりない購入者にも分かりやすい表示になっています。たとえば、耐震性などの構造に関することや、省エネ性能などの環境への配慮に関することなどです。一定の基準に則って評価されているので、比較する際の参考にすることができます。

■未完成物件の引き渡しはNG

未完成のまま引き渡しを受けるのは、トラブルの元になるためおすすめできません。支払い後に建設会社が倒産するリスクもゼロではないため、引き渡しは完成後に行うようにしましょう。

■内覧会では細かいところまでしっかり確認する

内覧会では、ドアの開閉や水回りの設備など、細かいところまでしっかり確認しましょう。入居後のメンテナンスの際に必要な点検口の確認も大切です。点検口は床下や天井裏の確認のための入り口です。出入りが難しい構造になっていると将来のメンテナンスがしっかりできなくなってしまいます。

建売住宅の購入手順

物件を探し始めるところから、引っ越して生活を始めるところまでの流れを見ていきましょう。

■気になる物件を見学に行く

インターネットやポストに入る広告などで、物件を探します。気になる物件があった場合は、実際に見に行ってみましょう。

■住宅ローンの申し込みをし売買契約を結ぶ

購入が決まったら、住宅ローンの審査の申込みをします。住宅ローンを組むことができるかどうかの審査に数週間かかる場合もあるので、余裕をもったスケジュールを考えておきましょう。ローン審査が通るといよいよ売買契約です。頭金として購入価格の3%から5%の金額を準備するのが一般的です。

■引き渡しを受けて引っ越す

売買契約後は、内覧会で物件の隅々までチェックします。とくに問題がないようであれば引き渡しという流れです。晴れて我が家となった物件に引っ越しして、新生活がスタートとなります。

 

建売住宅の魅力や、購入するときに注意するポイントをご紹介しました。購入する際の手続きが簡単で入居するまでの期間が短いため、新生活を早くスタートしたい方におすすめの住宅です。注意が必要な点も忘れずにチェックして、後から後悔することなく、自分にあった理想のマイホームを見つけてください。

関連する企業一覧

  • 日本住建の画像

    日本住建

    日本住建
    住所:〒446-0043 愛知県安城市城南町1丁目1番地1
    TEL:0120-919-846/0566-74-1011
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水曜

    詳細はこちら
  • 東栄住宅の画像

    東栄住宅

    東栄住宅
    名古屋支店:〒4580833 愛知県名古屋市緑区青山3-30 山口ビル2階
    TEL:052-629-5635
    営業時間:9:30~18:30
    定休日:毎週火、水曜日・年末年始等

    詳細はこちら
  • 大和ハウス工業の画像

    大和ハウス工業

    大和ハウス工業
    西尾xevoΣ展示場:愛知県西尾市桜町奥新田2番地5
    TEL:0563-54-1121
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:火・水

    詳細はこちら
  • ナカオホームの画像

    ナカオホーム

    ナカオホーム
    LIXIL不動産ショップ西尾店:〒445-0073 愛知県西尾市寄住町洲田43
    TEL:0563-65-3234
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:火・水曜・年末年始

    詳細はこちら
  • トヨタホーム名古屋の画像

    トヨタホーム名古屋

    トヨタホーム名古屋
    西尾展示場:〒445-0803 西尾市桜町奥新田2-5 中京テレビハウジング西尾会場内
    TEL:0563-54-1008
    営業時間:10:00~17:00(土日~19:00)
    定休日:毎週水曜日 ※木曜もお休みとさせて頂くことがございます。

    詳細はこちら
  • タマホームの画像

    タマホーム

    タマホーム
    西尾店:〒445-0851 愛知県 西尾市 住吉町7丁目5番1
    TEL:0120-951-788
    営業時間:9:00~20:00
    定休日:毎週水曜日および7月1日(金)

    詳細はこちら
  • セキスイハイム中部の画像

    セキスイハイム中部

    セキスイハイム中部
    住所:〒461-0005 名古屋市東区東桜1-13-3(NHK名古屋放送センタービル8F)
    TEL:052-955-8160

    詳細はこちら
  • シティーホームの画像

    シティーホーム

    シティーホーム
    住所:〒444-0854 愛知県岡崎市六名本町2番地20
    TEL:0120-36-2188
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:毎週火・水曜日

    詳細はこちら
  • サーラ住宅の画像

    サーラ住宅

    サーラ住宅
    西尾展示場:愛知県西尾市桜町奥新田2-5 中京テレビハウジング西尾
    TEL:0120-353-770
    営業時間:10:00~17:00
    定休日:火曜日・水曜日

    詳細はこちら
  • グッドリビングの画像

    グッドリビング

    グッドリビング
    ニコニコ住宅*西尾市寺津1丁目 展示場:愛知県西尾市寺津1丁目8-20
    TEL:053-445-2000

    詳細はこちら
  • カナルホームの画像

    カナルホーム

    カナルホーム
    西尾店:〒445-0811愛知県西尾市道光寺町堰板6-5
    TEL:0120-11-8686/0120-778-273 
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:火曜、水曜

    詳細はこちら
  • ウッドフレンズの画像

    ウッドフレンズ

    ウッドフレンズ
    住所:〒460-0008 名古屋市中区栄四丁目5番3号 KDX名古屋栄ビル2F
    TEL:サイト内問い合わせフォームあり

    詳細はこちら
  • アイ工務店の画像

    アイ工務店

    アイ工務店
    住所:〒446-0066 愛知県安城市池浦町大山田上2番地36
    TEL:0566-95-6775

    詳細はこちら
  • アイデムホームの画像

    アイデムホーム

    アイデムホーム
    名古屋南店:〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町字諏訪山152番1
    TEL:0120-935-873/052-629-2881

    詳細はこちら
  • アイダ設計の画像

    アイダ設計

    アイダ設計
    住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目17-26
    TEL:0120-993-177/050-3177-0783
    営業時間:9:00~18:00

    詳細はこちら
  • アールギャラリーの画像

    アールギャラリー

    アールギャラリー
    岡崎展示場:〒444-0912 愛知県岡崎市井田西町5-20
    TEL:0120-65-7652/0564-65-7652

    詳細はこちら
  • AVANTIAの画像

    AVANTIA

    AVANTIA
    岡崎営業所:岡崎市法性寺町字猿待17番地3
    TEL:0120-73-4534

    詳細はこちら
  • Arcasaの画像

    Arcasa

    Arcasa(アーキテックス不動産販売 岡崎営業所)
    住所:〒444-0856 愛知県岡崎市六名二丁目10番地11
    TEL:0120-781-711
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:毎週水曜

    詳細はこちら
                   

こだわり別!おすすめの建売住宅メーカー3選

地元密着でおすすめの建売住宅メーカー3選

住宅会社を大別すると、全国に展開する大手ハウスメーカーと、地域密着型の工務店があります。どちらのタイプの会社にもメリットやデメリットがありますが、住みたいエリアが具体的に決まっているのであれば、地域に密着した住宅会社がおすすめです。

地域密着の住宅会社であれば、その土地の気候風土に合った家づくりが期待できることはもちろん、そのエリアに精通していることから、より好立地の物件を紹介してもらえる可能性が高くなります。また、西尾市外や愛知県外から転入予定の方の場合、西尾市で生活する上で役立つエリア情報などを教えてもらうこともできるでしょう。

このページでは、地元密着でおすすめの建売住宅販売会社を3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく

高性能住宅でおすすめの建売住宅メーカー3選

マイホームは、一生に一度の買い物と言われます。住みたいエリアや予算、デザインなど、住まい選びのこだわりは人それぞれですが、末永く安心して暮らすためには、住宅性能の高さがカギとなるでしょう。

建売住宅であっても、注文住宅と変わらない品質を実現している住宅会社は少なくありません。住宅の性能を示す指標には耐震性や断熱性などいくつものポイントがありますが、いずれの性能も兼ね備えている高性能な住まい選びをしたいものです。もちろん一口に高性能住宅と言っても、住宅会社によってその特徴や強みは異なります。

このページでは、高性能住宅でおすすめの建売住宅メーカーを3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく

土地探しから相談できる分譲住宅会社3選

マイホームは、一生に一度の買い物と言われます。その場所に永住するケースも多いため、住まいそのものだけではなく、土地選びも非常に重要です。

土地選びの際に考えたいポイントとしては、通勤・通学に便利な立地であるか、近隣にスーパーや病院など生活に必要な施設があるか、自然災害による被害が発生しにくいかどうかなどが挙げられます。西尾市内に豊富な土地情報を保有している住宅会社ならば、幅広い選択肢の中から選ぶことができるので安心です。

このページでは、土地探しから相談できる分譲住宅会社を3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく