• 建売住宅の意味とは?分譲住宅との違いはあるの?

  • 2023/01/15  2022/10/07

建売住宅の意味をご存知でしょうか。似ている言葉として分譲住宅がありますが、建売住宅と同じものだと思っている人も多いかもしれません。この記事では、建売住宅と分譲住宅の違いや、それぞれのメリットとデメリットについて紹介します。また、どのような人が建売住宅に向いているのかどうかも紹介します。

建売住宅と分譲住宅の違い

建売住宅と分譲住宅は同じものだと思っている人もいるのではないでしょうか。実際のところ、建売住宅と分譲住宅は違うものなのです。大きな違いは、同時に売り出される建物の数です。

建売住宅は、土地と住宅をセットで売り出す住宅のことをいいます。住宅はすでに建設されていることがほとんどで、既存の住宅地に新築の住宅を1軒のみ販売することが一般的です。住宅を建設する前に土地とセットで販売する売建住宅というものがありますが、売建住宅と建売住宅は同じものとして考えてよいでしょう。

分譲住宅とは、広い土地をいくつかに分けて住宅を建て、販売する住宅のことです。建売住宅と同様に、土地と住宅はセットで購入することになります。複数の住宅をまとめて建設することになるため、デザインが統一された住宅が建ち並ぶことになります。

建売住宅のメリット・デメリット

建売住宅と分譲住宅は売り出される建物の数が違うことを紹介しましたが、それぞれどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。まずは建売住宅のメリットとデメリットを紹介します。

メリット

土地と住宅がセット販売されていて、仕様も決まっているので比較的手ごろな価格で購入することが可能です。仕様が決まっているので打ち合わせする回数も少なくて済むことから人件費が抑えられるのです。

また、建売住宅はすでに完成している場合がほとんどです。そのため、実際の物件を見てから決めることができ、広さや間取りが把握しやすくなるでしょう。また、すでに完成していることから引っ越しのスケジュールが立てやすいというメリットもあります。

デメリット

建売住宅の一番のデメリットは、住宅のデザインが決まっていることです。間取りや床の色などにこだわりたい方や、個性的なデザインを好む人にとってはデメリットと感じてしまうでしょう。

また、すでに完成されていることが多いので建設の工程を確認できません。耐久性や耐震性に関しては、問題はないのかしっかり確認する必要があります。未完成の状態で売り出されている場合もあるので、その場合は施工状況を確認しておくと安心です。

分譲住宅のメリット・デメリット

次に分譲住宅のメリットとデメリットを紹介します

メリット

広い土地をまとめて購入し、分割して販売しているので比較的安く購入できます。木材などの建設資材もすべてまとめて調達するので、建設にかかるコストも抑えられるのです。

また、分譲住宅を建設する際には、街づくりの計画もセットで行われることが多いようです。好みが似た人が集まることになるので、気の合う友だちができるかもしれません。さらに近くに病院やコンビニ、学校などの施設が整備されていることが多いこともメリットといえるでしょう。

デメリット

分譲住宅は統一されたデザインで建設されるため、周りの似たような住宅になります。外観だけでなく間取りなども自由に決められないので、こだわりたい方にとってはデメリットとなってしまいます。

また、大規模の分譲住宅の場合は広い土地が必要になります。そのため、駅から離れている郊外に立地されている可能性もあります。周辺情報に関しては分譲住宅によって異なるので、将来のことも考えながら事前に確認する必要があります。

建売住宅に向いている人とは

メリットとデメリットを紹介しましたが、どんな人が建売住宅に向いているのでしょうか。

できるだけ費用を抑えたい人

住宅の購入時にかかる費用を抑えたい人です。建売住宅の場合、同じような住宅を複数建てることが多いので、材料をまとめて発注することで費用を抑えられます。住宅ごとに設計する必要もなく、何度の打ち合わせすることもないので人件費も抑えられるのです。

早く入居したい人

建売住宅はすでに完成されていることがほとんどなので、すぐに入居することが可能です。土地を探す必要もなく、住みたい場所で建設されていれば入居までに時間はかからないでしょう。

土地も住宅も決まっていて打ち合わせ回数も少なくて済むので、手続きもスムーズに進められるのです。手続きがスムーズに進めば早くて1か月ほどで入居できるでしょう。

こだわりがとくにない人

建売住宅は外観のデザインや間取りがすでに決まっています。ある程度条件に合っていれば問題ないという人にとっては、手間をかけずに住宅が手に入ります。デザインや間取りをこだわると手間も費用もかかってしまいます。そのため、強いこだわりがない人は建売住宅がおすすめです。

まとめ

建売住宅と分譲住宅の大きな違いは、同時に売り出される建物の数です。希望する費用や入居までの期間、間取りやデザインにこだわりたいかどうかは、人によって異なるでしょう。

メリットとデメリットを考慮しながら慎重に検討しなくてはいけません。住宅に何を求めるのかを明確にし、どちらが自分に合っているのかしっかり見極めることが大切です。

                   

こだわり別!おすすめの建売住宅メーカー3選

地元密着でおすすめの建売住宅メーカー3選

住宅会社を大別すると、全国に展開する大手ハウスメーカーと、地域密着型の工務店があります。どちらのタイプの会社にもメリットやデメリットがありますが、住みたいエリアが具体的に決まっているのであれば、地域に密着した住宅会社がおすすめです。

地域密着の住宅会社であれば、その土地の気候風土に合った家づくりが期待できることはもちろん、そのエリアに精通していることから、より好立地の物件を紹介してもらえる可能性が高くなります。また、西尾市外や愛知県外から転入予定の方の場合、西尾市で生活する上で役立つエリア情報などを教えてもらうこともできるでしょう。

このページでは、地元密着でおすすめの建売住宅販売会社を3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく

高性能住宅でおすすめの建売住宅メーカー3選

マイホームは、一生に一度の買い物と言われます。住みたいエリアや予算、デザインなど、住まい選びのこだわりは人それぞれですが、末永く安心して暮らすためには、住宅性能の高さがカギとなるでしょう。

建売住宅であっても、注文住宅と変わらない品質を実現している住宅会社は少なくありません。住宅の性能を示す指標には耐震性や断熱性などいくつものポイントがありますが、いずれの性能も兼ね備えている高性能な住まい選びをしたいものです。もちろん一口に高性能住宅と言っても、住宅会社によってその特徴や強みは異なります。

このページでは、高性能住宅でおすすめの建売住宅メーカーを3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく

土地探しから相談できる分譲住宅会社3選

マイホームは、一生に一度の買い物と言われます。その場所に永住するケースも多いため、住まいそのものだけではなく、土地選びも非常に重要です。

土地選びの際に考えたいポイントとしては、通勤・通学に便利な立地であるか、近隣にスーパーや病院など生活に必要な施設があるか、自然災害による被害が発生しにくいかどうかなどが挙げられます。西尾市内に豊富な土地情報を保有している住宅会社ならば、幅広い選択肢の中から選ぶことができるので安心です。

このページでは、土地探しから相談できる分譲住宅会社を3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく