• 理想のマイホームを見つけよう!建売住宅の探し方について

  • 2022/09/15  2022/09/09

いざマイホームを購入しようと思い立っても、探し方もわからなければなかなか理想の住宅も見つけられないですよね?そこで本記事では、理想のマイホームを見つけるための建売住宅の探し方について詳しく解説していきます。探す前に決めておくべきことなども解説しているので、マイホーム探しを始めるという方は、ぜひ参考にしてください。

建売住宅を探す前に決めておくこと

建売住宅を探す前に決めておくべきことは、予算と希望の条件、希望条件の優先順位の3つです。ここでは、建売住宅を探す前に決めておくべきことについて詳しく解説していきます。

何も決めずに探し始めてしまうと、無駄に時間がかかってしまったり、購入した後で後悔することになる可能性があります。これから建売住宅を購入する予定がある方は、一度事前に決めておくべきことを確認するようにしてください。

予算

建売住宅を探す前に決めておくべき1つ目は、予算です。予算とは住宅購入に使うお金のことです。住宅を購入するための予算は、一般的に世帯年収の5~6倍程度、年収500万の世帯なら2,500万から3,000万が目安と言われています。

予算は多くあった方が選択肢の幅も広がるため、余裕がある方は多めに予算を用意しても問題ありません。自分たちでは、予算を決められないという方は、ファイナンシャルプランナーなどのプロに相談するという選択肢もあります。

住宅を購入するという方針が決まったら、まずは家族で話し合って予算を決めましょう。

希望の条件

建売住宅を探す前に決めておくべきこと2つ目は、希望の条件です。希望の条件とは、2階建ての住宅が良い、庭がある家が良い、などのとにかく住宅を購入するならこういう家に住みたいという条件のことです。誰しもこういう家に住みたいという希望の1つや2つはあることかと思います。

マイホームに求める条件をあらかじめ決めずに住宅探しを始めてしまうと、あれも良いこれも良いと目移りしてしまい、永遠に住宅を決めることが出来なくなってしまいます。そのため、あらかじめ家族で話し合い、マイホームに求める条件を洗い出しておくことが重要です。

希望条件の優先順位

建売住宅を探す前に決めておくべきこと3つ目は、希望条件の優先順位です。この工程は、希望条件の洗い出し作業の次に行います。

家族全員のマイホームに求める条件は、まとめると膨大な数になっているのではないでしょうか?残念ながら、建売住宅はすでに完成している住宅のため、家族全員の全ての希望通りの住宅を見つけることはとても難しいです。

そのため、希望条件に優先順位を付け、優先順位の高い希望条件に当てはまる住宅を探していくことが、後悔しないマイホーム購入のために、非常に重要なこととなってきます。

家族の希望に優先順位をつける作業は、楽しいことではないかもしれませんが、後悔しないマイホーム購入のためにも、家族でよく話し合って優先順位を決めておきましょう。

建売住宅を探す方法

建売住宅を探す方法は、折り込みチラシ、不動産会社のサイト、モデルハウス、不動産会社の4つです。ここでは、それぞれの方法について詳しく解説していきます。

不動産会社のサイトを確認する

各不動産会社は、インターネット上で販売中の住宅情報を公開しています。家にいながらいつでも手軽に販売中の住宅情報を確認できるため、なにから探したら良いか迷っているという方は、まずは不動産会社のサイトを確認することがおすすめです。

不動産会社を利用する

予算や住宅に求める条件が決まったら、住宅を購入したい地域にある不動産会社を訪れることがおすすめです。不動産会社はそれぞれ地域の不動産情報を持っているため、予算や条件を伝えるとそれにあった物件を探してもらうことができます。

折り込みチラシ

自宅のポストに住宅情報が掲載されたチラシが入っているのを目にしたことがある方は多いのではないでしょうか?建売住宅は、自宅のポストに投函された住宅情報の折り込みチラシから探すこともできます。

チラシを作成して配るような物件は、不動産会社のおすすめの物件の事が多いため、一度はチェックしておきましょう。

モデルハウス

建売住宅が多く販売されている地域では、必ずと言って良いほどモデルハウスが用意されています。モデルハウスでは、間取りや内装を自分の目で確認することができるため、近隣にモデルハウスがあるという方は、一度は行ってみることがおすすめです。

モデルハウスの訪問は、事前の申し込みが必須となっているケースも少なくないので、必ず確認してから訪問するようにしましょう。

自分にぴったりな建売住宅を選ぶには

マイホームの購入は人生で何度もできることではありません。せっかく購入するなら自分にぴったりの住宅を購入したいですよね。そこで、自分にぴったりな建売住宅を選ぶためのポイントを紹介します。ぜひ参考にしてください。

希望条件とその優先順位をはっきりさせておく

自分にぴったりの建売住宅を選ぶために非常に重要なことは、希望条件とその優先順位をはっきりさせておくことです。建売住宅を探し始めると何軒も住宅を見て回ることになるため、とても目移りしてしまいます。

あらかじめ住宅に求める条件と、その優先順位を決めておかなければ、あれも良いこれも良いと迷っている内に、本当に自分たちに必要だった要素を見落としてしまい、購入した後で後悔するという結果につながりかねません。

できる限り建売住宅を探し始める前に、希望条件と優先順位をはっきりさせておくようにしましょう。

ライフプランを作成する

自分にぴったりな建売住宅を選ぶためには、ライフプランを作成しておくことも重要です。今は金銭的に余裕があるかもしれませんが、余裕がある状態に合わせて住宅の予算を計算してしまうと、思わぬアクシデントがあった際に、住宅ローンを支払い続けられなくなる可能性があります。建売住宅を選ぶ際は、先にライフプランを作成することがおすすめです。

まとめ

本記事では、理想のマイホームを見つけるための建売住宅の探し方について解説しました。いかがだったでしょうか?建売住宅は家族でよく話し合って希望の条件と優先順位を決めておくことで、効率的に理想のマイホームを見つけることができます。

購入した後で後悔してしまうことのないよう、予算や希望条件の優先順位はよく考えて決めるようにしましょう。本記事が建売住宅探しでお困り中の方のお役に立てれば幸いです。

                   

こだわり別!おすすめの建売住宅メーカー3選

地元密着でおすすめの建売住宅メーカー3選

住宅会社を大別すると、全国に展開する大手ハウスメーカーと、地域密着型の工務店があります。どちらのタイプの会社にもメリットやデメリットがありますが、住みたいエリアが具体的に決まっているのであれば、地域に密着した住宅会社がおすすめです。

地域密着の住宅会社であれば、その土地の気候風土に合った家づくりが期待できることはもちろん、そのエリアに精通していることから、より好立地の物件を紹介してもらえる可能性が高くなります。また、西尾市外や愛知県外から転入予定の方の場合、西尾市で生活する上で役立つエリア情報などを教えてもらうこともできるでしょう。

このページでは、地元密着でおすすめの建売住宅販売会社を3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく

高性能住宅でおすすめの建売住宅メーカー3選

マイホームは、一生に一度の買い物と言われます。住みたいエリアや予算、デザインなど、住まい選びのこだわりは人それぞれですが、末永く安心して暮らすためには、住宅性能の高さがカギとなるでしょう。

建売住宅であっても、注文住宅と変わらない品質を実現している住宅会社は少なくありません。住宅の性能を示す指標には耐震性や断熱性などいくつものポイントがありますが、いずれの性能も兼ね備えている高性能な住まい選びをしたいものです。もちろん一口に高性能住宅と言っても、住宅会社によってその特徴や強みは異なります。

このページでは、高性能住宅でおすすめの建売住宅メーカーを3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく

土地探しから相談できる分譲住宅会社3選

マイホームは、一生に一度の買い物と言われます。その場所に永住するケースも多いため、住まいそのものだけではなく、土地選びも非常に重要です。

土地選びの際に考えたいポイントとしては、通勤・通学に便利な立地であるか、近隣にスーパーや病院など生活に必要な施設があるか、自然災害による被害が発生しにくいかどうかなどが挙げられます。西尾市内に豊富な土地情報を保有している住宅会社ならば、幅広い選択肢の中から選ぶことができるので安心です。

このページでは、土地探しから相談できる分譲住宅会社を3社厳選して紹介しています。西尾市でマイホームの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更に詳しく